主婦だって人間です。

30代パート主婦のこどもごはん日記。ついでにカリスマ主婦も目指す。

こどもごはん<豚肉しょうが焼き>

こんにちは、わわんです。

カリスマ主婦目指して、夕飯メニューをひたすらアップしてます。

決まった生活パターンだと、毎日そんなにニュースもないしね。

食べたもの日記と思って記録していきます。 

 

今回は<豚肉しょうが焼き>。

しょうがだから子供は食べにくいかと思いきや、

醤油を少しすくなめにすれば食べてくれます。

お野菜も一緒に入れれば、それだけでタンパク質&ビタミンが摂れますよ~。

<豚肉しょうが焼き>

 f:id:ikinikui-ikitai:20170203112301j:plain

①豚肉を食べやすい大きさに切る。

 豚小間だと脂も少し入って、柔らかいと思います。

②入れたい野菜を切る。

 完成品をこまかく刻むなら、ここでは大人が食べる大きさに切ってOK。

③フライパンで豚肉を白っぽくなるまで炒めて、野菜も入れる。

④全体的に火が通ったら、しょうが焼きタレを投入。

 タレ@醤油&みりん&お酒大さじ1、砂糖少し

⑤味が染み込むまで3分ほど中弱火で炒める。 

 

うちの子供たちは薄味が好きなので、あまり濃くありません。

お好みで醤油を増やすと、がっつり味になります(^^♪  

 

 ■今夜の献立

主食:ごはん    

主菜:豚肉しょうが焼き 

   [材料]子供2人+大人二人

      豚小間250g、玉ねぎ、小松菜

       タレ@醤油&みりん&お酒大さじ1、砂糖少し

副菜:ブロッコリーとトマトのマヨ和え

お汁:さつまいも、にんじん、玉ねぎ

 

☆わわん☆

わわんの今読んでる本 わわんの最近読んだ本